模型製作アイテム:塗料ビン収納について

ブログ

塗料の瓶をどこにどのように収納するかは、モデラーの方なら考えることがあると思います。今回は結構な数になる塗料瓶の収納についてご紹介です。
無印良品さんの「ポリプロピレン収納」がとっても便利です。

  • キャスターが取り付け可能
  • 薄型・浅型・深型の3種類を自由に積み重ねることができます。
  • 値段もお手頃です。
  • 部屋の雰囲気に合わせて「半透明・ホワイトグレー」の2種から色を選べます。
  • 塗料の重みで引き出しにくくなることがありません。※これは大事なポイントですね。

《対応塗料瓶》

薄型には(タミヤのエナメルカラー)(クレオスのミスターカラー)(クレオスのミスターメタリックカラーGX)(ガイアノーツのガイアカラー)を収納できます。

浅型には(ガイアノーツのガイアカラー大瓶)(ガイアノーツのサーフェイサーエヴォ各種)等を収納できます。

深型には(タミヤの缶スプレー各種)などが入ります。※残念ながら(クレオスのミスターサーフェイサー)はギリ入りませんでした。なのでキューブボックスに収納しています。

《私の使用例》

下から専用キャスター・深型1段・浅型1段・薄型2段・薄型1段の組み合わせで使用しています。
合計金額は390円+990円+890円+1190円+790円=¥4250円
持っている塗料はすべて収納できました。

コメント

  1. 塗料瓶の収納とても参考になりました!
    今までは100均のアイテムに収納していましたが、
    こちらの無印の収納に変えてみようと思います!

    • ryo74 より:

      take@ミニ四駆大好きパパさん

      コメントありがとうございます。
      参考になったようで幸いです。
      今後も模型部屋情報公開していきますので、使えそうなアイデアを参考にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました