明けましておめでとうございます。

ブログ

本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も楽しい模型ライフを、発信できればと思っております(*‘ω‘ *)

新年一発目の記事は、お正月らしく年賀状に関する記事でいきます( *´艸`)
模型じゃないんかーい(´▽`)というツッコミは・・・・・ご勘弁を(´▽`)
私は毎年は木版画にて製作していますので、それなりに楽しんでいただけるのではと思います(笑)

今回のテーマ「うさぎ」


干支にちなんでうさぎ🐇をテーマに考えました。
鳥取に遊びに行った際に、因幡の白兎に関する伝承の砂像がありまして。
その話と砂像をもとに、デザインを考えました。
左側の女性は「矢上姫」うさぎは「因幡の白兎」 画面には入っていませんが「大国主命」がいます。
絵のテイストは、私の好きな【アルフォンス・ミュシャ】の雰囲気を取り入れました。

製作工程

1.原画作成
シャーペンで、はがきサイズの枠内に絵を描いていきます。

2.絵の反転
版画なので、そのまま彫ってしまうと刷った際絵が左右逆に反転してしまいます。
なので原画を左右反転させます。
作業量軽減させるために、コピー機で反転しました。

3.絵の木版への転写
カーボン紙を挟んで、ボールペンでなぞり転写します。
色違いのペンを使うと、写し漏れを防げます。

4.彫刻刀で彫ります
小学生の時に使用した彫刻刀を、愛用しております。

5.試し刷り後、本刷り
試し刷りで気になる部分は、彫り直して修正します。

顔に不要な線があるので、彫り直します。

6.完成です。和紙のほうが綺麗に刷れますね。
年賀はがきはインクののせ具合が難しいです(*´з`)

完成ギャラリー

今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいね(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました