ミニ四駆全塗装・製作工程:シャイニングスコーピオン スモーキーメタリック版

シャイニングスコーピオン

今回は私が一番初めに製作したことでおなじみの「シャイニングスコーピオン」の製作工程です。
こちらでは、スモーキーメタリックと題しまして新たな表現方法で作成しました。
腕時計の文字盤が経年変化でグラデーションがかったものが【スモーキーダイヤル】と呼ばれるので、そちらになぞらえてみました(*^-^*)
別枠How Toコーナーにも塗装やり方を掲載予定です。
エアブラシならではのグラデーションを生かした、塗装表現となります。
先日コチラの記事で紹介した塗装ホイールにセットして、とてもかっこいい仕上がりになったと思います(*‘ω‘ *)

下記製作工程です

1.下地処理&サーフェイサー
※シャイニングスコーピオンのフロントパーツ部分に、ヒケがあるパーツがあるのでそこは埋めておきます。

2.ブラック塗装&マスキング

3.シルバー塗装⇒メタリックイエロー塗装⇒メタリックオレンジ塗装⇒マスキング
※ここではフロントのライト・真ん中の反射板?・ファイアーエンブレムを塗装します

4.ここからスモーキー塗装の下準備です
全体をブラックで塗装します※ブルーを塗るところだけで大丈夫です

5.最終的にブルーが発色してほしいところを、シルバーで塗装します
※各パーツのセンターを一番明るいシルバーにして、エッジにちょっと黒を残すイメージです【ガンダムのMAX塗りをご存知の方はイメージしやすいかと思います】

6.キャンディー塗装の要領で、クリアブルーを何度か吹き重ねます。
※ここでは絶対に、一度で塗料を載せようとしてはいけません
何度も吹き重ねて、ブルーを発色させてください。

7.ある程度乾いたら、マスキング
ここで乾燥ブースがあると大変便利ですね。私の愛用品はコチラの記をご覧ください。

8.一度ボディーカラーの発色を良くするために、シルバーを塗装します。※できるだけ色が均一になる様にします。なお厚塗りは厳禁です

9.ホワイトを塗装

10.パールコートをします
※ここはお好みで大丈夫です。

11.マスキングをはがしたのち、しっかり乾燥させてトップコートにクリアを吹きます。これで完成です。
※私はトップコートを吹く前に、一度中性洗剤+歯ブラシで洗浄します。これもお好みでどうぞ。

下記完成ギャラリーです

渋めの雰囲気がとてもいいです(^^♪
グラデーションが重厚な感じで、エアブラシ表現ならではですね。
他の色でも作ってみたくなりますね(*´з`)
オリジナル塗装ホイールとの相性もピッタリです!!
ホイール塗装の記事はコチラです。
この後もあと2パターン「シャイニングスコーピオン」の違う表現を掲載予定です(‘◇’)ゞ
お楽しみに(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました