模型製作アイテム:撮影背景【コンクリート打ち放し+光沢大理石調】

ブログ

今回は100均アイテムを活用して、撮影背景背景を作成してみました(´▽`)
イメージはちょっと高級なガレージです(*‘ω‘ *)

【製作に必要な材料】

🌟デザインボード「200×300㎜」×2枚~3枚 (ダイソー)
※リメイクシートを貼るので、柄は何でもいいです。
※有孔ボードの穴が綺麗に空いているものを選んでください
🌟デザインボード用スタンド×3セット(ダイソー)
🌟リメイクシート「光沢タイプ スモーキー グラナイト」(ダイソー)
🌟リメイクシート「コンクリート調」(セリア)

【製作工程】

①デザインボードにリメイクシート「コンクリート調」を貼り付けます
※コンクリートの模様が合うように注意します。完成時の写真を参考にしてください。
※この時有孔ボードなので、気泡が入りにくいのが良いですね。← 「タケログ!」 を参考にさせて頂きました。一番下にリンクを貼っています。


※有効ボードを選ぶ際に、穴が綺麗に空いているものでないと表面がボコボコになります( ;∀;)下記の写真左の様に穴がボコボコはNG
右の写真の様に綺麗に空いているものを選びましょう(*^▽^*)

②貼り付けたリメイクシートの余白をカットします。
ざっくりはさみで切った後裏返して、有孔ボード厚みをガイドにデザインナイフでカット
これで壁部分は完成

③今度は床部分です。
有効ボードでも大丈夫ですが、私はカッティングマットの裏側を使いました。
 ②と同じ要領で貼ります。
※カッティングマット裏に貼るときは、気泡が入らない様に注意して下さい。
これで床部分は完成です。

④配置方法です
有孔ボードスタンドを写真の様に配置して、有孔ボードをセットします。この時有孔ボードに角度がつくので、地面に垂直になるよう上を社椎の様にマスキングテープで固定します。

⑤配置方法です。
写真の様に、左手前にスタンドを置いて高さを合わせます。
その上に床部分を置いて完成です。

下記撮影した時のイメージです

撮影ブースに関しましては、下記の記事をご覧ください。

作品がグッとエレガントになりますね(*^▽^*)
1000円以内でいい感じの背景ができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(*^-^*)
またミニ四駆の撮影に関しては、「タケログ!」が大変参考になりますよ。今回の背景作製も参考にさせていただきました。下記リンクからどうぞ

ミニ四駆撮影ラボ | ミニ四駆大好きパパのコンデレブログ
ミニ四駆大好きパパのコンデレブログ


コメント

タイトルとURLをコピーしました