過去ブログ記事:第17弾【製作工程編】ライトニングマグナム(メタリックカラー)

ブログ

ここでは過去ブログ(ウェブリブログの記事)をこちらに移行して、過去の自分に突っ込みをいれたり、振り返るページです(*‘ω‘ *)

ここから過去の記事です2017.6.25

ディオスパーダと同時進行で仕上げたマシーンです。
主人公・豪のマシーンがやっと1台作成できました。
それでは制作工程です。

①ペーパー掛け後、サフ吹き・シルバーサフを使用
フロントのダクトフィン部分は、サフのシルバーでいくことにしたのでマスキング。

②黒い部分を塗装&マスキング

③オレンジ&黄色の発色を良くするために一度ホワイトでリセット
ウィングの白い部分はここでマスキング

④イエロー&オレンジ部分を塗装&マスキング
ウィングの文字はマスキングゾルを使用

⑤ファイアーパターンの白を塗るためにホワイト&マスキング
マスキングの隙間をマスキングゾルで補強

⑥ボディーカラーのメタリックブルーを塗装。
マスキングをはがした後、ライト部分が一色ではやはり味気なかったのでオレンジを追加
ここでシルバー部分も一緒に塗装しました。
マスキングシールがもったいなかったので、サランラップクルクル作戦を使用しました。

⑦乾燥後、トップコートクリアーで完成です。
今回付属シールは不使用です。

下記完成ギャラリーです。

今回は細かい文字のマスキングにも挑戦してみました。
ウィングの文字も中々な出来ではと思います。
これもマスキングシート質の向上の賜物です
マシーンの色は今回セレクトした色が少し濃いめ(テレフォニカブルー?)だったので、次回作るとしたら水色寄りのメタリックブルーでもいいかもです。
次回、新作のスピンコブラ作成予定です。
なんか復刻したみたいだったので。

以下ツッコミ&感想

ステッカーなしで、なかなか綺麗に仕上がったのを覚えています(*^-^*)
ウィングのロゴも頑張りました!!
こちらは今となっては、大変希少なマシンになっていますね(´▽`)
もう一度違う色で仕上げたかったのですが・・・・・
再販は無いのかな~(*´з`)タミヤさん宜しくお願い致します。
コチラのマシンは、私が小さいときにバザーで発見し買ったのを覚えています。
小学校主催のバザーに、『ミニ四駆がある✨』とテンション爆上がりでしたね(*^-^*)
今でも当時のミニ四駆ボックスに、収納されています。
激しく遊んだのか、ボディが割れていましたが・・・・((+_+))
つい最近まではひっそりと店頭に並んでいたので、買っておけばと悔やまれる一台です(´▽`)
参考までにAmazon価格見ると……高っ・・・・・・・


コメント

タイトルとURLをコピーしました