模型製作アイテムのご紹介:防毒マスク

ブログ

今回は塗装の際には欠かせない、防毒マスクのご紹介です。

ネロブースではほとんど吹き返しは無いので、不織布マスクで問題ないとの意見もありますが、私は万全を期しています。※趣味の事で健康を損ねては残念ですからね。

私はシゲマツ(重松製作所) さんの 取替え式防じんマスク・直結式小型防毒マスク TW01SCを使用しています。本体にカートリッジを取り付けて、使用するタイプです。色々なカラーも出ているので、好きなボディーカラーを選ぶことができますよ(*‘ω‘ *)

コチラのタイプは空気漏れチェック機能がついているので、そのあたりも安心ですね。

使用後はカートリッジを取り外し、ジップロックに入れて保存しています。カートリッジはできるだけ空気に触れないようにすると長持ちするそうなので。カートリッジは「有機ガス用吸収缶 防じん機能付き XS/OV 」を使用しています。下記にリンク張っておきますね(*^-^*)

ぜひエアブラシ塗装をする方は、導入を検討ください。カートリッジのランニングコストが少しかかりますが、それ以上に安心感が得られますよ。※カートリッジもそんなに頻繁に交換しないですしね。
健康で楽しい模型ライフを送りましょう(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました