スモーキー塗装のやり方

How to

今回はシャイニングスコーピオンを例に、スモーキー塗装の手順をご紹介します(*^-^*)
ちなみにシャイニングスコーピオン製作工程はコチラの記事をご覧ください。
シャイニングスコーピオンのギャラリーはコチラの記事をご覧ください。

それでは製作工程のご紹介です

1.スモーキー塗装表現したい部分を、黒で塗装
黒の艶が綺麗に出るように塗装します
※もちろん下地処理&サーフェイサーまでの工程は丁寧に行ってください

2.最終的に塗りたい色が明るいところと暗いところをイメージして、シルバーを塗ります。
光が当たるところが明るいシルバーで、エッジなど光が当たりにくいところは黒を残します。
その間は自然なグラデーションを意識します。
※ガンダムの塗装で有名な【MAX塗り】が一番参考になると思います。
【MAX塗り】に関しましては、グーグル検索かコチラの記事で紹介した書籍【ガンプラ大好き】が参考になりますよ。

3.キャンディー塗装の要領で、最終的に塗りたい色のクリアーを塗装します。今回はクリアーブルーを塗っています。
※ここでは1度で厚塗り厳禁です!!何度も色を載せていきましょう(*^-^*)最初は色がつかなくても気にしません。だんだん塗り重ねていくうちに、いい色になってきますので(*‘ω‘ *)

4.乾燥させて、完了です。
お好みでトップコート後に、研ぎ出しすればピカピカになります(*^▽^*)

わかりにくいところは、コメントしてくださいね(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました