過去ブログ記事 第五弾【製作工程編】ベルクカイザー1代目(通常カラー)

ブログ

ここでは過去ブログ(ウェブリブログの記事)をこちらに移行して、過去の自分に突っ込みをいれたり、振り返るページです(*‘ω‘ *)

ここから過去の記事です2016.9.25

先日お伝えした通り、ベルクカイザーが完成しました
今までで、一番の作りごたえと手間が掛かりました
それでは早速制作工程です!!

①今まで同様シャーシ等の塗装を行います(過去の記事を参考にどうぞ)

②今回もサフはシルバーを使用しています。

③ブルーの部分とその縁をグレーに塗装
塗装後はマスキングの繰り返しです。

④お次はイエロー部分の塗装です。発色をよくするために、事前にシルバーを塗っています。
塗装後マスキング。うーん、細かい

⑤続いてオレンジをグラデーションの為に塗装です。
イエローと同様の作業です。

⑥これで全体のマスキング完了です。
ちなみにウィングやサイドの文字や狼マークもマスキングでフォローしてあります。剥がすのが楽しみです

⑦機体色を塗ります。今回は濃いめのグレーです。

⑧マスキングをはがした時の状態です。
この後は、トップコートを吹き完成です。マシンの雰囲気に合わせて今回は、半光沢を使用しました

以下完成ギャラリーです。

今回は、ずっと作りたかったマシンが完成してうれしかったです
思っていた通りの色になり、その点も良かったです
同じマシンで、艶消しの黒×金モデルも作ってみたいです。
これが塗装仕上げの自由度の高さですね。

以下ツッコミ&感想

この時はまだ、ベルクカイザーのロゴを付属の紙ステッカー使用していたようです(´▽`)
変遷が垣間見えますね。
ロゴやデザインのマスキングをはがすドキドキが堪らない一台です。※期待と不安で・・・
今回の製作工程は結構細かく記載していたので、まだわかりやすいのでは思います。
動画で製作工程を作ったらもっとわかりやすいと思いますが、そこまでの元気はありません(*´з`)
他の方の製作動画をご覧ください。Twitter経由で知り合った【さとしのミニ四駆Ch】さんも是非ご覧ください(^^♪下記リンクからどうぞ


ちなみに最新のベルクカイザー製作工程は、コチラの記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました