模型製作アイテム:エアーブラシ

模型製作道具紹介

今回は緻密な塗装必須アイテム、エアーブラシのご紹介です。

私は主に2種類を使用しています。

1本目「GSIクレオス プロコンBOY PS289 WA プラチナ 0.3mm Ver.2」一番スタンダードで、どんな場面でも基本こなせます。初めての1本にもおススメです。迷った方は、とりあえずコレを持っていれば間違いありませんよ(´▽`)プロでもユーザーが多いですね。

2本目「GSIクレオス プロコンBOY PS290 LWA トリガータイプ 0.5mm」クリア塗装用に導入しました。ニードルが少し太い分、均一に広い範囲にクリアを吹くことができます。

切り替えには「GSIクレオス Mr.ワンタッチマックジョイント1/8 (S) 」のアタッチメントを使用しています。ワンタッチでとても便利ですよ。

スタンドはコンプレッサーに付属のものと「GSIクレオス Mr.スタンド&トレイセット」を使用しています。底面がマグネット固定なので、ネロブースと相性がいいですね。

ちなみに、私が最初に使っていたのは「タミヤ シングルアクション」でした。こちらも大変使いやすく、初心者にはおススメです。ただ、塗料の調節がシングルアクションのため片手では出来ません。また閉め忘れると、塗料がだだ漏れになります・・・

もう一本ほど、メタリックカラー用に持てれたら良いなーと思っています。メタリックカラー使用後の洗浄は大変ですからねー(*´з`)

この記事が、エアーブラシの導入が参考になったらと思います(´▽`)
次回の記事は「ベルクカイザー」製作工程になる予定です(‘◇’)ゞお楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました