過去ブログ記事 第一弾【製作工程編】 シャイニングスコーピオン 1代目(通常カラー)

ブログ

ここでは過去ブログ(ウェブリブログの記事)をこちらに移行して、過去の自分に突っ込みをいれたり、振り返るページです(*‘ω‘ *)

【ここから過去の記事です】2016.8.7

今回は、懐かしのミニ四駆を塗装して仕上げた製作記です

1.パーツを切り離し&ペーパーがけ後のサフ吹き

ガイアのサフを吹いてます。

2.ガンメタルで、シャーシ等の車体パーツやボーディーの一部を塗装

3.マスキングをしてエンブレム等の色を塗装、からのマスキング

ここでは、黄色とオレンジでグラデーションにしました

4.そのあとは同じ要領で青→マスキング→本体白→パール塗装→クリアコートで塗装終了

5.乾燥後、耐水ペーパーで磨き→コンパウンド仕上げ

完成画像

シールのチープさは無く、良い仕上がりになりました
塗装技術やマスキング技術のいい練習になりました
まだまだ精進が必要ですからね(笑)
エンブレムのマスキングは、とてもいい感じです
パーツ数は少ないですが、結構頭を使って仕上げるものだったと思います

【以下突っ込み&感想】

初ミニ四駆全塗装作品を、投稿した記事ですね。
この時には、まだ塗装ブースは【Mr.塗装ブース】を使用していました。
確か乾燥ブースも未導入でした(´▽`)今では必須です。乾燥ブース記事はコチラ(‘◇’)ゞ
アップの作品写真は、中々きついものがありますね(笑)
ちなみにシャイニングスコーピオンは、全塗装初挑戦にはもってこいのマシンですよ!(^^)!
ぜひ気になった方は挑戦してみてください。
現在シャイニングスコーピオンの新たな表現にて、製作中です。
記事アップお楽しみに(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました