ミニ四駆全塗装・製作工程:レイスティンガー

ブログ

今回はレイスティンガーの製作工程を、紹介しようと思います(´▽`)
今回使用のキットは「レイスティンガー プレミアム版」です。
ペイントパターンは、旧キットの模様を再現しております。
それでは参りましょう!!

1 ボディーの下地処理を行います。
ここではヒケの処理&バリを綺麗にとっていきます。一部時短のためリューターを使っています。
ニッパー⇒アートナイフ⇒スポンジやすり100~180番⇒スポンジやすり320~600番⇒スポンジやすり800~1000番の順で作業します。
※私が使っているスポンジやすりはコチラの記事をご覧ください。
ダクト部分の溝の彫り直しは、目立てやすりを使います。

2 パーツ洗浄&サフ吹き
パーツ洗浄は中性洗剤と歯ブラシを使って、脱脂を行います。
私は乾燥が早い洗剤「チャーミー Magica」を愛用しております。
パーツが流れていかないように、ザルで保険をかけておきます(笑)
サフは「クレオス Mr.サーフェーサー 1000」を使っています。

3 ブラック塗装&マスキング
ブラックは「ガイアノーツ ブラック」

4 ゴールドとガンメタルを塗装&マスキング
ゴールドは「ガイアノーツ スターライトゴールド」
ガンメタルは「ガイアノーツ ガンメタル」

5 フロント部分を、発色を良くするためにホワイト・その上にレッドを塗装&マスキング
ホワイトは「ガイアノーツ EXホワイト」
レッドは「ガイアノーツ NAZCA フレイムレッド」

6 ボディーカラーのシルバー塗装
 シルバーは「ガイアノーツ EXシルバー」

7 十分に乾燥後、クリア塗装

8 ゴールドパイプパーツとフロントレッド部分の枠を、タミヤエナメルカラー 黒 で墨入れ

れで全ての作業が完了です。
完成ギャラリーはコチラの記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました