過去ブログ記事 第七弾 【製作工程編】スピンアックスMk-2

ブログ

ここでは過去ブログ(ウェブリブログの記事)をこちらに移行して、過去の自分に突っ込みをいれたり、振り返るページです(*‘ω‘ *)

ここから過去の記事です2016.10.17

今回の制作したマシンは、マスキングと塗装の繰り返しで大変でした
特に色の位置を合わせるのに、苦労しました
ライト等のシルバー部分は、シールを使おうかと思いましたが、グラデーションで良く仕上げました
では、制作工程です。

①ペーパ掛け&ボディーをサフ吹き

②稲妻模様のイエローを塗装&マスキング

③稲妻模様の白を塗装&マスキング

④稲妻模様の黒を塗装&マスキング

⑤稲妻模様のオレンジを塗装&マスキング

オレンジの発色をよくするために、白を事前に吹いています。

⑥ボディーのブルーを塗装【写真撮り忘れました】

⑦稲妻模様のマスキングをはがした後、黒とシルバーの部分が出るようにマスキング

⑧シルバー部分を先にブラックで塗って、シルバーを吹いてグラデーションをつけています

⑨シルバー部分をマスキング後、残りのブラック部分を塗装

⑩マスキングを外すとこの通り

⑪クリアー&コンパウンドで、ステッカーを貼って完成です

以下完成ギャラリー

今回は、シャーシ等は塗装しませんでした。色味的に問題なさそうだったので
稲妻の黄色をもっと蛍光イエローにしても良かったかもしれません
元々がカッコいいマシンなんで、満足の出来だと思います!!
それにしても、疲れました
次回作は、なんですかねー

以下ツッコミ&感想

スピンアックスを作らず、こちらを先に作ったのは未だに謎ですね(´▽`)
黄色の発色は悪いのは、少し反省ですね(*´з`)
とはいえマスキングのデータ作成・マスキングの位置合わせは、我ながらよく頑張ったと思います。
次回もお楽しみに(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました